銚子電鉄「きまずい棒」誕生 物価高騰にあらがえず値上げ 社長のジョークが商品名に

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1011238

『スナック菓子「まずい棒」を販売している千葉県銚子市のローカル鉄道、銚子電鉄は21日、「きまずい棒 あしたば青汁味」を健康食品会社のマイケア(東京)とのコラボ企画として開発し、23日から限定3000袋を販売すると発表しました。実はこの「きまずい棒」、国民的スナック菓子「うまい棒」の値上げを受けて、千葉日報が同電鉄に取材した際、竹本勝紀社長から飛び出した言葉。ジョークかと思っていたら、本当に実現してしまいました。』
~今朝の千葉日報から。

メリークリスマス!

朝刊からSDGsのヒントを見つける、今日は「きまずい棒」です。

とかく話題の多い銚子電鉄。
というか、話題を作りにいってる銚子電鉄といった方がいいかもしれませんね。

経営状況がまずいから買ってください、で話題になった「まずい棒」。
2018年8月3日(破産の日)に発売され、特設サイトまで作っちゃうほどの人気商品になっています。累計400万本突破と書かれているので累計15億円以上売っていることになります。すごい。

今年始め、本家の「うまい棒」が値上げをした時には「まずい棒は値上げしないの?」という反響に乗って「まずい棒は値上げしません!」と話題にしたり、岩下の新生姜をモチーフにした「ピンクニュージンジャー号」を走らせる、きゃりーぱみゅぱみゅ「問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車」を走らせるなど、たくさんの話題を提供しています。

この「話題」作り戦術は、有名企業だから通用するというものではなく、無名企業の戦術、弱者の戦術と、言えるものにも見えます。
銚子電鉄はもともと有名な鉄道会社ではなく、多くの話題を提供してきた結果注目されてきた経緯があります。全従業員数は24名、地方の1中小企業であることに変わりはありません。
それが新しい話題を提供するとクリスマスの新聞1面を飾るまでに注目される。すごいことだと思います。

SDGsの取り組みを始め、その取り組みの趣旨や活動内容を自社ホームページに掲載する。

よくある行動パターンです。

おそらく無名の中小企業であれば、ほぼ反響は無いと思います。
反響がないと活動に参加する人のモチベーションは下がり、ホームページも更新されず、結果取り組みは継続しません。

 

このパターンもよく耳にします。

ネットを強化しようと、自社ホームページを少しお金をかけて見栄えのするものにリニューアルをした。
で、反響はというとリニューアル前と変わらない。担当者はあせる。

 

こういうパターンも。

これからは動画だ!ということで企業動画を少しだけお金をかけて作った。
満足のいくものができたと思う。
で、YouTubeに上げてみたら動画再生数は100回にも届かない。担当者の評価が下がる。

 

よく相談があるのは、

補助金を使って通販を始めた。
期待してたものの、オープンから半年を過ぎてもぜんぜん売れない。
担当者は辛い毎日を送る。

 

共通しているのは「つくる」ことが終着点になっていること。ホームページにしろ動画にしろ、目指しているのは「完成」。なりがちなんですけどね。
担当者はおそらく急激に本来の目標に気づき、いろいろと手を打つも時すでに遅し・・。

当初目標はいつの間にか完成がゴールにすり変わってしまいます。

制作会社が間に入ればとうぜんと言えばとうぜん、制作会社が主導権を握れば制作会社の目標である「完成」に向かうに決まっています。担当者は完成に向かって「イエス」「ノー」を言えば完成品ができてしまいます。

 

完成してからあせるのは担当者、制作会社は納品しているので、何かリクエストしてもなかなか思うように動いてはくれません。
「検索上位に表示されるには時間はかかるものです」「アクセスを増やすには広告打つしかないですね」「そこからは別途費用が発生します」

 

SDGsの取り組みも同じことなんですね。
取り組むことをゴールしても本来のゴールにたどり着くことはありません。
企業であればその取り組みがなにかの「利」にならなければ継続させることも難しくなります。

企業として取り組むSDGsには「意図」が必要なのです。
これは言いきれます。
他社を見ると「素晴らしい」取り組みをしてるように見えますが、意図がないところはどこかで取り組みが止まることになるはず、です。

銚子電鉄の戦術にも意図がくみ取ることができます。
話題作りは手段、この意図のゴールは黒字化です。で、今年そのゴールを達成したわけです。
素晴らしい。

これからSDGsに取り組もうという企業は少し立ち止まって「意図」を組み込んだかたちに修正してみてください。
難しいですよね・・。
お気軽にちばSDGsレポートへご連絡を、きっとヒントが見つかると思います。

ではまた。


参考

岩下食品│岩下の新生姜をモチーフにした『ピンクニュージンジャー号』
https://iwashita.co.jp/news/210327_choshi-dentetsu/

銚子電鉄│きゃりーぱみゅぱみゅさん 銚子に初上陸!「問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車」に、ついに乗車!車内アナウンスや観音駅 キミももんだいがあるフォトブースを初お披露目!!
https://www.choshi-dentetsu.jp/news/3678/

Wikipedia│銚子電気鉄道
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93